1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第27回 河北潟クリーン作戦

NEWS

お知らせ

会社行事

第27回 河北潟クリーン作戦

4月18日、「河北潟クリーン作戦」が行われました。
去年は新型コロナウィルスの影響を受け中止だったため、2年ぶりの開催です。

前日の天気予報は雷雨、もしかしたら今年も・・・と心配していました。
当日は、風が強く怪しい雲行きではありましたが、雨が降ることもなく無事にクリーン作戦を行う事が出来ました。

強風のため、単独での行動を避ける等、注意事項の説明を受けた後、ゴミ拾いのスタートです。始まってすぐに100本以上はあると思われる大量のタバコの吸い殻を、根気よく集めている方を見かけました。
今回もペットボトル、空き缶などたくさんのゴミを拾いました。集められたゴミの中にはタイヤもたくさんありました。翌日のニュースによると、金沢市、かほく市、内灘町、津幡町の2市2町の地元住民など約500人が参加し、約1時間半で1,000袋のゴミが回収されたそうです。

ゴミは景観を損なうだけではなく、新たなゴミ投棄の誘発、腐敗等による衛生的な悪影響を及ぼす可能性があります。美しい河北潟の景色と環境を守るためにも、ゴミの不法投棄が少しでも減ってほしいものです。

第27回 河北潟クリーン作戦1 第27回 河北潟クリーン作戦2
第27回 河北潟クリーン作戦3 第27回 河北潟クリーン作戦5 第27回 河北潟クリーン作戦4

最新記事